HANSHIN HISTORY

阪神

日本初の都市間高速電気鉄道であるのが阪神電気鉄道。阪神電鉄とその沿線の歴史を研究しています。甲子園球場、阪神パーク、鳴尾競馬場をはじめ、旧鳴尾村の地域には、かつてスポーツとレジャーの王国がありました。その輝かしい歴史を紐解きます。

OUTPUT

TV番組や動画、冊子で発信しています

ジモレキTV

2016年から西宮のブラタモリめざして番組を制作。阪神沿線の甲子園付近を中心にこれまで10作品を制作し、ベイコム12chで放映。尼崎市・西宮市・伊丹市・大阪市西部の約80万世帯で視聴可能。

番組のホームページを見る




甲子園球場周辺の昔

武庫川、枝川、申(さる)川の3つの川に囲まれたデルタ地帯が鳴尾村です。現在の甲子園球場付近に阪神電鉄は、スポーツとレジャーの王国を築きました。全容を紹介する決定版の小冊子!

PDF版をダウンロードする




西宮観光協会の動画

オンラインの旅をめざして動画を担当。「阪神電車武庫川駅の謎」「甲子園浜の日本一の遊園地」「西宮砲台の謎」の3作品。企画、構成だけでなく、撮影・出演、さらに編集まで全部ひとりでやってます

まちたび西宮の動画を見る




「阪神」甲子園口駅発見!

JRでなく阪神の甲子園口駅が建設中だったことを、国立公文書館の資料から大発見しました。今は自転車置き場になっている1階のない2階建ての部分に武庫川線の阪神電車が入ってくるはずだった。

神戸新聞の記事を見る




講談と対談で巡る

私が監修・制作した、阪急交通社の<講談と対談で巡る阪急・阪神の足跡>『第三回 阪神電車誕生!都市間高速鉄道、始まりの阪神電車』 講談で全体がわかり、対談の前編・後編でかなり深掘り!

プレイリストで一覧をみる




ニッチな歴史

丸山健夫のホームページ

© 2021 Dr. Takeo MARUYAMA All Rights Reserved